昨晩、PTA研修活動として、フラワーアレンジメント教室が開催されました。
生花店の方を講師にお呼びして、保護者の方々と教職員で、お正月用のアレンジメントを作成しました。
今回は鮮やかなワインレッドの菊の花に赤のカーネーション、赤い実のついたセンリョウに葉牡丹、そして松竹梅、さらに水引や来年の干支である卯の飾りを付けて、今年も華やかなアレンジメントが出来上がりました。和やかな雰囲気の中、充実したひと時となりました。
PTA並びにご協力いただいた方々、ありがとうございました。
昨日の6時間目、生徒会本部役員選挙が行われました。
今年度の立候補者は、1年生2名、2年生2名です。立候補者が各自思い思いのスローガン「Shine like yourself!」「一期一会」「一生懸命」「有限実行」を中心に演説を行った後、選挙管理委員会から選挙方法についての説明があり、厳粛に選挙が行われました。選挙管理委員会と3年生の生徒会本部役員の進行によりスムーズに選挙が行われ、3年生から2年生への良いバトンタッチが行われたように感じました。
先週の木曜日から朝倉中学校にペッパー君がやってきました。正面玄関を入った所で、愛嬌たっぷりに、生徒たちと会話をしています。最初は、登校時と下校時の挨拶運動から、生徒たちとのふれあいが始まりました。休み時間の度にペッパー君のところに生徒たちが集まってきます。朝倉中にやってきて1週間。今ではすっかり生徒たちの人気者です。
下の写真は、初日の12月8日(木)の朝の様子です。ペッパー君に組み込まれている「挨拶運動」で「おはようございます。」と声を掛けられると、ある生徒は興味津々に、ある生徒は遠巻きに徐々に近づいています。
この日の3時間目に、早速、3年生が技術の時間で、1人1台のタブレット端末を使って、プログラムを入力していました。昼休みには、握手をしたり頭をなでたりして、あっという間に友達になっています。そして、「リズム体操」のプログラムで手や顔を動かすペッパー君と一緒に踊り始めました。
朝倉中にいる期間は約3週間です。最先端の科学技術に、たっぷりふれあってみましょう。
今日の2時間目に、初任者の先生が、1年生の道徳科の校内研究授業を行いました。教科書に載っている「全校一を目指して」という教材を読んで、よりよいクラス活動にするために、集団の一員としての役割と責任の自覚を深め、集団生活を送る上で大切なことについて考えました。
クラス活動という身近な教材だったので、生徒たちはよく考えていました。活発に班活動を行ってホワイトボードにまとめ、他の班の発表を聞くときも体を向けて集中しています。
授業の後半に、先生が「集団生活をよくするために、自分はどのようなことを大切にしたいか。」と投げ掛けると、「自分の意見だけでなく、みんなの意見を聞きたい。」とか「自分のことだけでなく集団のことを考えたい。」、「みんなで決めたことはきちんと守る。」、「自分の意見が人と比べてどうなのか考えて、うまくいかなければもう一度話し合う。」など、自分の考えを自分の言葉でしっかりと発言していました。
授業を見させていただいて、よりよい学校生活を送り、よりよい人生を歩むためにも、やはり道徳の授業は大切な時間だと感じました。保護者の皆さんも1年生のお子さんに、今日の道徳の授業はどうだったか尋ねていただけると幸いです。