17日間の冬休みが終わり、3学期が始まりました。久しぶりに会う友達と笑顔で話したり、引き締まった表情で始業式に臨んだりしている様子を見ていると、2023年の幕開けに希望と期待を感じます。
【始業式】
校長先生からは、「3年生は最後までみんなでいい雰囲気をつくって卒業式を迎えてほしい。1・2年生は、この時期に進路や進学について真剣に考えてみましょう。『住みたい田舎ベストランキング』で今治市が、若者部門・子育て部門・シニア部門のすべての部門で1位になった。どんなところが魅力なのか考えてみましょう。新型コロナウイルス感染症の対策を継続して、自分で行動できるすばらしい1年にしよう。」とお話がありました。
続いて、3人の学年代表の生徒が、3学期への決意を力強く発表しました。一部を紹介します。
・ 1年生男子
3学期は2つの目標に向けて頑張りたい。1つ目は、今学期こそスマホやゲームで遊ぶ時間をきちんと決めて時間を守り、規則正しい生活をしていきたい。2つ目は、部活動で先輩のアドバイスをしっかり受け止め、先輩から注意を受ける前に自主的に行動できるように頑張りたい。2つの目標の達成を目指し、みんなと楽しい学校生活を過ごしていきたい。
・ 2年生女子
2学期は多くの学校行事の中で、協力したり周りを見ながら行動したりすることの大切さを学んだ。3学期は、勉強と部活動の両立を頑張りたい。そのために、授業に集中し、期限を守って課題を提出し、勉強時間を増やしたい。私には行きたい高校がある。一日一日を大切に過ごし、前を向いて進みたい。先生方、3学期も御指導よろしくお願いします。
・ 3年生女子
3年生全員で志望校合格に向けて、一日一日頑張っていきたい。入試で持っている力を全て出し切れるように、たくさん勉強して必ず合格します。また、中学校最後の3学期を、笑顔と思い出たくさんの学期にしていきます。その一つとして、挨拶を頑張る。こうしたささいなことを継続することによって、みんなでできた思い出となり、笑顔あふれるクラス、学校になると思います。有終の美を飾れるように、みんなで頑張りましょう。
【生徒会役員任命式・交代式】
3学期から生徒会役員が、3年生から2年生にバトンタッチされます。新役員の4人に校長先生から任命書が授与されました。
続いて、旧役員の4人に花束が贈呈され、1人ずつから挨拶がありました。1年間お疲れさまでした。ありがとうございました。その後、新役員の4人がそれぞれ抱負を述べました。
【生徒指導主事の先生からのお話】
始業式の後、生徒指導主事の先生から「3学期は、次の学年や高校につながる大切な時期です。2年生や3年生になったら、高校生になったらどんな行動をとらないといけないか。次につながる3学期にしよう。」とお話がありました。
2学期の終業式をオンラインで行いました。終業式に先立ち、生徒集会(表彰式、高円宮杯弁論大会発表)が行われました。
【表彰式】
● 読書感想文:1年女子、3年女子
● 人権尊重の意識を高めるためのポスター作品募集:3年女子
● 「家族のきずな」エッセイ作品:3年男子、3年女子
● 全国中学生人権作文コンテスト今治地区大会:2年女子
● 第51回朝倉駅伝大会:中学校女子の部準優勝
中学校男子の部 2区区間賞:3年男子
● がんばる子ども応援賞:2年女子 誠実賞
【数学マッチの表彰】
生徒会からは、11月に行われた数学マッチの表彰がありました。満点賞と、今年度から始めた知識を活用する応用問題の優秀賞の2つの部門で賞状が授与されました。
【高円宮杯弁論大会の発表】
9月に開催された高円宮杯第74回全日本中学校英語弁論大会愛媛県大会に出場した3年生女子が当日の弁論を発表しました。流ちょうな英語の発表にみんな聞き入っていました。
【終業式】
校長先生からは、運動会や文化祭、修学旅行など2学期の行事の振り返りの後、「3年生は、3学期に最後までみんなでいい雰囲気で受験を迎えてほしい。すばらしい年を迎えられるように、良い冬休みを過ごしてください。また、冬休みも十分コロナ対策に注意をしてください。」とお話がありました。
3人の学年代表の生徒からは、2学期を振り返ってがんばったことや3学期への抱負が力強く発表されました。オンラインでの終業式でしたが、どの教室も、どの生徒も厳粛な態度で臨んでいました。
終業式の後、生徒指導担当の先生からは「3学期に、1年の締めくくりをしっかりするために、冬休みに1・2学期の復習をして、お金の使い方にも気を付けて冬休みを充実させてほしい。また、コロナに自分がかからない対策と、人にうつさない行動をとろう。」とお話がありました。
17日間の冬休みを事故なし、けがなしで過ごしてほしいと思います。