小中合同あいさつ運動
2022年6月15日 16時04分今朝は小中合同あいさつ運動の日でした。朝倉小の児童と朝倉中の生徒が一緒に、朝倉小の正門と朝倉中の正門に、1か月おきに交互に立ってあいさつを行っています。今日は朝倉中の正門に立つ順番です。
中学生は環境委員会の1年生が当番でした。ちょうど6年生の時の担任の先生が来られていて、3か月ぶりに成長した姿を見てもらえて懐かしかったようです。
今朝は小中合同あいさつ運動の日でした。朝倉小の児童と朝倉中の生徒が一緒に、朝倉小の正門と朝倉中の正門に、1か月おきに交互に立ってあいさつを行っています。今日は朝倉中の正門に立つ順番です。
中学生は環境委員会の1年生が当番でした。ちょうど6年生の時の担任の先生が来られていて、3か月ぶりに成長した姿を見てもらえて懐かしかったようです。
今日の1時間目の授業の様子を紹介します。先週で市総体が終わり、来週の月曜日には期末テストの発表があります。朝中生は、気持ちを切り替えて、3分前着席や1分前黙想でけじめをつけ、授業に取り組んでいます。
【1年生】
1時間目の社会科は地理の授業で、ちょうど単元の総まとめをしています。中学校になって学習したことを復習することによって、身に付けた知識と知識がつながっていきます。整理をすることによって新しい気付きや発見があり「わかった」という瞬間を体験すると、勉強がおもしろくなりますね。
【2年生】
本日の1校時~3校時に、2年生が、タブレットを使った愛媛県学力診断調査を実施しました。今日は国語・数学・理科でした。明日は、英語と社会です。
愛媛県では毎年、この時期に、県下のすべての小学校5年生と中学校2年生を対象に、5教科の県学力調査を実施しています。「えひめICT学習支援システム」を活用したCBT方式で、タブレット端末で答えます。主な目的は、県内の小学5年生と中学2年生の学力の状況を把握し、今後の学習指導に役立てるためのものです。2年生は集中して頑張っていました。自分の力を存分に発揮しましょう。
【3年生】
3年生の数学は、単元別テストを行っています。1つの単元が終わる時期で、いろいろな教科でテストを行っています。2週間後の期末テストに向けて、このようなテストの機会を大切にして、学習の積み重ねをしましょう。
今日の1時間目、朝倉小学校の2年生が「まち探検」で来校しました。中学校の校舎の中を探検したり、授業の様子を見学したりしました。メモを取りながら、礼儀正しく見学していて感心しました。
見学した後、被服室で「小学校と違うところはどこですか?」などの質問をしたりして、熱心にプリントにまとめていました。中学校で一緒に勉強できる日を楽しみにしています。今日はありがとうございました。
先週金曜日の午後、防災学習の取組の一つとして、朝倉小学校5・6年生と朝倉中学校1・2年生で地域巡りを行いました。
地域のボランティアの方々に、災害の危険性のあるところや過去に災害があった場所、避難所などを教えていただきました。
地域のボランティア、関係者の方々、暑い中、ありがとうございました。
来週の予定をお知らせします。
6月13日(月)尿検査(予備)
14日(火)第1回愛媛県学力診断調査(2年)1日目
15日(水)小中合同あいさつ運動、
第1回愛媛県学力診断調査(2年)2日目
16日(木)仲よし運動会(しまなみアースランド)
17日(金)
18日(土)
19日(日)