入学式
2022年4月11日 18時58分本日、入学式が行われました。今年度の入学生徒は男子9名、女子19名、計28名です。早朝の1年生の教室では、黒板に飾られたメッセージや、机の上の新しい教科書などが、朝日に輝いていました。今日からの希望に満ちた新しい中学校生活を予感させてくれる光景でした。
【入場、国歌静聴】
新型コロナウイルス感染症予防のため、マスクを着用して換気を行い、国歌や校歌は伴奏の静聴のみとし、保護者の方も1世帯2名までとするなど、制限がある中での入学式となり、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
【新入生発表、校長式辞、教科書授与】
新入生呼名では、大きな声で返事をし、堂々とした態度でした。校長先生の式辞では、本校の教育目標「心豊かに進んで学びあう生徒の育成」について「特に、思いやる優しい心を大事にし、自主的に友達と教え合って人の意見をしっかり聞き、丁寧に書いて学ぶ雰囲気をつくり、家庭学習をしっかり行いましょう。そして、学校行事や委員会活動などに積極的に参加すると、充実した学校生活になるでしょう。」とのお話がありました。その後、教科書授与が行われました。
【教育委員会告示、市長お祝いのことば、来賓紹介・祝詞披露】
【在校生歓迎の言葉、新入生誓いの言葉】
3年生代表生徒による歓迎の言葉では、「困った時には私達に何でも聞いてください。先輩や先生方はいつでも皆さんの味方です。中学校の3年間は、かけがえのない仲間と共に過ごす大切な時間です。私達と共に朝中の歴史と伝統を受け継ぎ、一緒に新たな伝統を創り上げていきましょう。」と呼び掛けました。
これを受けて新入生代表生徒が、「英語の授業や部活動、先生方との出会いなど、これから始まる学校生活に対する希望と期待に胸をふくらませています。その一方、新しい環境に対する不安もあります。先生方、先輩の皆さんにアドバイスをいただき、仲間と協力して乗り越えていきます。一日一日を大切にし、悔いのない充実した三年間を送りたいと思います。」と誓いの言葉を述べました。
【校歌清聴、退場】
【担任の先生との出会い】
1年生の教室に入り、保護者の方々が見守る中、担任の先生と顔合わせをしました。姿勢を正してまっすぐ前を向き、担任の先生の話をしっかりと聞き、保護者の方と一緒に提出物などについて確認しました。
2・3年生の式に臨む態度も立派でした。片付けでは自ら進んで動く2・3年生の姿がたくさん見られました。全校生徒82名と総勢27名の教職員による、輝かしい令和4年度のスタートが切れた4月11日でした。