愛媛県学力診断調査(タブレットを使ったテスト)
2022年1月18日 17時21分本日の1校時~3校時に、2年生が、タブレットを使った愛媛県学力診断調査の3教科(国語・理科・数学)を実施しました。明日は、社会と英語を行います。
愛媛県では毎年、この時期に、県下のすべての小学校5年生と中学校2年生を対象に、5教科の県学力調査を実施しています。主な目的は、県内の小学5年生と中学2年生の学力の状況を把握し、今後の学習指導に役立てるためのものです。本年度は、1人1台のタブレット端末が整備されたので、この調査もタブレットを使って行いました。
タブレットを使っての調査は初めてなので、もし不具合があってもすぐに対応できるように、2年生24人に最大4名の教師がついて見守り、予備のタブレットも準備をして臨みました。生徒たちは、日頃、タブレットを使ってタイピング練習をしたり、学習に使ったりしており、さらに今回プレテストを体験していたこともあり、大きなトラブルもなく1日目を終えました。
タブレットを使っての初めての調査を終えて、生徒たちは「図表や資料がカラーで見やすい。」とか「動画などのヒントがある。」、「文字を書かなくてもいいのでよかった。」、「タブレットを寝かせていたので、姿勢がしんどかった。」、「キーボードが使いにくかった。」など、いろいろな感想を持っていました。「タブレットの方がやりやすかった。」という声と「これまでの紙の方がいい。」という声の両方が聞こえてきましたが、オンライン授業やテレワークなど社会情勢が急速に転換している中で、これからの生徒に求められる資質・能力というものを感じた1日でした。