えひめスーパーハイスクールコンソーシアム(2年生)、中間テスト1日目(3年生)
2024年1月23日 18時44分 今朝は雪化粧の中の登校となりました。手がかじかんだり、雪が顔に当たったりして、とても体が冷えています。教室は暖房をしていますが、風邪に十分注意しましょう。
3年生は今日から中間テスト、午後から個別懇談会。正念場です。入試本番のつもりでテスト用紙に向かっています。
2年生は午前中、代表6名が、西条市総合文化会館で行われた「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」に参加して研究発表を行いました。
この会は、先進的な教育活動を行っている県立高等学校等による研究発表などが行われ、主体的に学び、地域課題の解決に取り組む気運を醸成する会です。
高校生の会に参加させてもらい、中学校の取組を発表する機会をいただいたことに感謝しています。学校に残っていた1・2年生もオンラインで視聴させてもらい、高校生の特色ある取組やリーダー養成の活動を知り、難しい内容もありましたが刺激をたくさん受けました。
本校2年生が発表した8分間の内容は、今年度の「えひめジョブチャレンジU-15事業」の職場体験学習と、「地域を越えて、愛媛を知ろう!愛媛の魅力新発見プロジェクト」で訪問した松山市の石崎汽船株式会社と宇和島市の安岡蒲鉾での体験を基に発表しました。
発表を終えて、「練習以上に上手く発表できてとてもよかった。プレゼン能力を今以上に身に付けて役立てたい。」や「高校生の実験や研究を通しての学びの発表のレベルの高さに圧倒された。」、「高校生の発表は難しかったけど、興味深かった。」「高校生の質疑応答の優れた対応力を見て、あこがれやかっこよさを感じた。」、「高校生の発表を聞いて、まだまだこの世の中には私たち若者ができること、変えられることがあるんだと思わされた。」など、やり終えた達成感と多くの学びと刺激を受け、とても充実した貴重な時間となりました。このような機会を与えていただき大変ありがとうございました。