運動会本番【その4】~後半の様子①~
2023年9月19日 15時51分【プログラム7番、1年生団体「ボイスパスゴール」】
1年生の団体種目は「福祉」がテーマです。スタートする前に、放送係が「『ボイスパスゴール』とは、全盲や弱視の子どもによって考えられたパラスポーツです。」と紹介しました。アイマスクをした生徒にサポート役の生徒が声をかけながら、ボールをつないでいってゴールします。
ポイントは、声でのコミュニケーションです。競技を通して、相手の立場に立つことや信頼関係について体験できました。
【プログラム8番、3年生団体「騎馬戦」】
コロナ禍で実施できなかった種目の復活です。まずは、男子の騎馬4騎、女子の騎馬6騎による総力戦です。一瞬で勝敗を決した勝負もあれば、からだをのけ反らせながら激しい攻防をくりひろげた勝負もありました。取られた帽子が宙を舞うと、観客席から歓声と拍手がわき上がります。
次に、一騎打ちです。5対5の同点になったので、赤組・青組それぞれが最強騎馬をつくり、決定戦を行いました。両チームの生徒が必死で応援します。青組(青龍)が勝利を収めた瞬間、大歓声やガッツポーズが飛び交い、最高潮に盛り上がりました。
【プログラム9番、1・2年生全員による「タイヤ奪い」】
ピストルの轟音と同時に、1・2年生男女が一斉に飛び出しました。審判係の「青龍の勝ち!」、「バンザイ!」の声が運動場に響きます。