運動会本番【その2】~後半の様子 & 片づけ~
2021年9月10日 19時28分休憩をはさんで、10時になりました。いよいよ応援合戦の始まりです。今年は青組(青龍)が先攻です。副団長の掛け声で勢いよく青龍が飛び出しました。約5分間の応援に、すべての思いを込めました。後攻の朱雀も副団長の掛け声で勢いよく駆け出しました。クライマックスでリーダーたちが「朱雀」と声を張り上げ、ポンポンを投げてジャンプ。朱雀の応援が終わって、拍手をする青龍のみんなの姿が印象的でした。1・2年生も含めて、勝ち負けを超えた一体感と達成感を味わった瞬間です。
写真撮影と更衣を終えて、次はプログラム8番「部活動パレード、部活動対抗リレー」です。胸を張っての行進に観覧している保護者や生徒席から拍手がおこります。休憩(更衣)をすませて、プログラム9番「1年生団体 朝中『五輪』」、そして最後の種目、プログラム10番「全校生徒による『心をひとつに(色別対抗リレー)』」で全種目が終わりました。
今年の対決は、赤組(朱雀)311点、青組(青龍)314点と僅差で青龍が優勝しました。応援合戦は朱雀が勝ちました。戦い終えて、一生懸命最後までがんばる朝中生の姿に胸が熱くなりました。本番を迎えるまでには山あり谷ありで、困難なこともありましたが、担任の先生や友達と協力し合いながら乗り越えてきました。閉会式の校長先生のお話を聞きながら、多くの生徒がそのことを振り返りました。
給食を食べて、午後からはテントや運動会で使った道具を、全校生徒で片づけました。みんなで協力してとても短時間で片づけることができました。さわやかな笑顔で片づけをしている生徒がたくさんいました。